FC2ブログ

日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

サウンドトラック2 「俺たちは天使だ!」

2012/03/17 15:21 ジャンル: Category:サウンドトラック
TB(0) | CM(2) Edit



またまたサウンドネタです。
そうですね、略して「俺天」です。
(当時も略してそう表現していたかは知らん!)
CSでこれが放送するって知った時は、
ヨメと万歳してしもたわ。(私らどんなけ昭和人やねん・・・

OPはSHOGUNの「男達のメロディー」

♪~ 運が悪けりゃ死ぬだけさ~・・・

って、歌詞がある意味刹那的・・・

でも毎回ストーリーはテンポ良く進行し、
観ていて気持ちがいいドラマですねぇ~。
探偵ドラマというよりは、むしろ青春ドラマ。
アクションコメディを謳っているだけに、あんまり暗い話は無かったですな。

また、「太陽にほえろ!」臭が濃いキャスティングでしたね。
スコッチ、ドック、殿下、マミー、テキサス、長さん、挙句に吉野巡査まで・・・

ゲストの出演者もそうそうたるメンバーで、
ブレイク前の浅野温子や石田純一を見つけた時はびっくりした~。

それにしても、いつもメンバーが食べていた「アジサンド」ってどんな味やねん!?
パンに焼き魚はかなりミスマッチな気が・・・
スポンサーサイト




サウンドトラック1 「探偵物語」

2012/03/08 14:47 ジャンル: Category:サウンドトラック
TB(0) | CM(4) Edit

後世においても語り継がれる映画やドラマの名作においては、
そのストーリーやキャスティングはもとより、
劇中で使用される楽曲やサウンド(劇伴)もまた秀でたモノが多いと感じます。

別な言い方をすれば、そのメロディーを聞いただけで、
その作品がすぐに思い浮かぶぐらい、「劇伴」は人々の記憶に強く残りやすいと考えます。



VAP 探偵物語 MUSIC FILE
VAP 探偵物語 MUSIC FILE VOL.2

「探偵物語」の音楽は、主題歌も唄っていたSHOGUNが担当。
劇中で使用された楽曲の一部は、後に「プロハンター」や「キャッツ・アイ」でも流用されました。

聴いてみると、オープニング・エンディングは勿論のこと、
劇中で使用された聞き覚えのあるメロディーが脳を刺激します。

どの楽曲も、とにかく「カッコいい」の一言に尽きますね。
その中でも特に私が好きなのは「Vespa De Chase!」と「華麗なる追跡」です。
主にアクションシーンで多用されていました。

また、楽曲以外に興味深いのは、
VOL.2のボーナストラックの「探偵物語」第2〜27話予告ナレーションです。
前半は主演の松田優作が次回の予告をしているんですが、
後半になると内輪ネタや愚痴などが満載で聴いてて面白いです。

ただ、ディスコのシーンで店内で流れていたSHOGUNの
「As Easy As You Make It」は残念ながら入っておらず、
また、「Bad City」や「Lonely Man」のオリジナルのフルヴァージョンは含まれていませんでしたので、
これらに関しては、SHOGUNのアルバムを別途購入し楽しもうかと思ってます。

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム