日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


トミーテック 円筒形ビルを高層化する

2012/06/24 20:07 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(2) Edit

トミーテックから発売されている円筒形ビルが半額で売っていました。
円筒形ビルは既に一つ持っていたのですが、
4階建という構造に若干の物足りなさを感じておりましたので、
高層化への改造に着手すべく購入しました。
まあ改造と言っても、そんなに大掛かりなコトはしていません。



ご覧の通りです。
上階部分の正面ドアは、
大型の時計のデカールをプラ板に貼り付け、
それを接着し隠しました。

隣の建物は流石に1階部分をカットしました。
本当は屋上部分の側壁もカットしてからのせた方が、
見栄えは更に自然に仕上がったと思いますが、
1階部分をカットするのに1時間掛かったので、
しんどかったからヤメマシタ。

DSC07451.jpg

5階建に組み直したスクエアビルと並べてみます。
円筒形ビルの存在感が、かなり出ています。

実際にこのような全面ガラス張りの高層ビルが、
建築関係や防災関係の法律や条例に抵触することなく存在できるのかどうかといった
そこらへんの難しいコトは知りませんが、
都会の情景に非常に似合うストラクチャーになりました。

DSC07449.jpg

ちなみに、カットした1階部分は、交番や駅前の金券ショップの建物として使えそうな感じです。

建物にまつわるエトセトラ 警察署・不二家洋菓子店

2012/02/26 17:54 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(2) Edit



ジオコレの建物コレクション「警察署」です。
発売前のサンプル写真と実物を見比べると、
黒色に見えた壁のレンガの部分は濃いグレーっぽいですね。
旭日章は別パーツですので、警察署以外にも役場や病院なんかにも流用できそうです。
土台はバスコレ走行システムに高さを合わせたせいか、
高低差があまりにも大きいので、あえてはずしました。

DSC07243.jpg

角店セットの不二家は更にそれらしく仕上げました。
元々付属していた庇へのデカールの貼付に失敗したので、
商店セットの短い庇を流用。
これはこれでグ~!

DSC07241.jpg

ペコちゃんのポスターやロゴマークはネットから拾い、
パワポで大きさを加工してプリントアウト。
かなり実感的になりました。
店頭のペコちゃん人形はどうしようか・・・

留置車両落下防止と情景スペースの拡大

2012/02/10 21:34 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(0) Edit



操車場の引込線を7線に増設した際、
線路を結構キチキチに敷設したので、
ご覧のように一番手前の引込線は、
レイアウト台にツラツラの状態になり、
いつ留置車両が落下してもおかしくない状態となっています。

当初は落下防止に看板や柵を立てようかなんて考えてたんですけど、
あいにくその看板や柵すら立てるスペースや手立てがありませんので、
余っていたベニヤ板を使って、居住空間に影響が出ない程度で土地を広げてみました。

DSC07229.jpg

DSC07232.jpg

あ~、かなりゆとりが生まれました。
幅14.5センチとは思えないぐらい広く感じます。
まさに一石二鳥です。

コンテナやトラックを並べれば貨物ターミナルになり、
倉庫や蔵を置けば倉庫街。
普通に住宅や商店を置いてもいい感じになりそうな・・・

敢えてストラクチャーは固定せず、
フリースペースとして楽しめそうです。

建物にまつわるエトセトラ

2012/02/01 23:00 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(4) Edit

レイアウトに設置する建物に、チョットいろいろやってみました。

DSC07216.jpg

まずは、ローカル部分に設置する駅について。
駅名がやっと決まりました。
ちょっと爽やかなイメージで「大空ヶ原」と命名。
かつては急行クラスの列車が停車し、
この駅を起点に支線が伸びていましたが、
現在は支線が廃止され、普通列車が1時間に1本停車する程度。
分かりにくいかもしれませんが、
待合スペースにストーブを取り付けてます。
もう少し手を加えて朽ちた感じを出したいなあと思います。

DSC07212.jpg

こちらは商店セットを改造して運送店を作ってみました。
最近はあまり見ないですね。こんな感じの運送屋さん。
ちょいと懐かしい感じです。

DSC07196.jpg

付属の看板シールをそのまま貼るのは芸が無いので、
エクセルで作ったり、他のデカールを流用して貼り付けます。

DSC07213.jpg

こちらはかつて食玩で発売されていた「トミカ ミニミニタウン」で、
消防車とセットになっていた消防署の建物を流用し、
中規模の運送会社の事務所兼倉庫風に仕上げました。

DSC07214.jpg

大型車は入りきらないんですが、軽トラやバンはバッチリ入ります。
ちなみに、

神代運送(特捜最前線)
杉下商店(相棒)
ユキヒラベーカリー(アンフェア)
鷹山薬局(あぶない刑事)
黒岩陸送(大都会)

全部刑事ドラマの役名からいただきました。

祝 高架線 全通!

2012/01/18 15:54 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(0) Edit



高架線、どうにか全通しました。
複線で駅は無し。
ただひたすらぐるぐる回るだけですが、
あるのとないのとでは、
やっぱ全然違いますね。
苦労した甲斐があります。

DSC07179.jpg

先日、プラレールの橋脚を取り込んだ部分です。
フィーダーのコードを橋脚の内部に逃がして、
目立たなく処理しました。

DSC07184.jpg

横から見たらこんな感じです。

DSC07189.jpg

曲線はR315以上を採用し、
一応、新幹線の車両も走行できるようにしました。

DSC07156.jpg

駅側の複々線を跨ぐ部分は線路幅が狭いために、
トミックスのチ1に積まれていた材木を2本繋げて着色し、
土台に接着しました。
プラレールの橋脚と比べると、かなり華奢な印象ですが、
実用本位でこれでおっけ~い♪

DSC07187.jpg

兎にも角にも、
これで地上複々線+高架複線計6線を同時に走らせられる環境が整いました。

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

