日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


最近のガキが羨ましい その1 マクドナルド ハッピーセット

2011/10/16 22:48 ジャンル: Category:最近のガキが羨ましい
TB(0) | CM(0) Edit

今回から新コーナーが始まりました。
自分が子どもの頃には無くて、当時もあったら良かったのにな~、
いいなあ~というものに対して、いろいろ語りたいと思います。

記念すべき第1回は、ズバリ

「マクドナルド ハッピーセット」

です。
1ヶ月のおこづかいが300円だった小学生の頃の私にとって、
マクドナルドはまさに雲の上のお店でした。

店舗数が今ほど多くなかった当時、
親と出掛けて外食するにしても、
その選択肢の中にマクドナルドはありませんでした。

マクドナルドに行く頻度は年に1度あればいい方だったと記憶してます。
行けたとしても注文するのはハンバーガー1個だけとか・・・
(確かハンバーガー単価210円がメニューの中で一番安かったような・・・(スマイル0円は除く))

しかも、

´ハンバーガー1個で、グリコのスポロガム(当時単価50円)が4個買える。`

とか考えたら、

「やっぱりハンバーガーいらない。スポロガム買って。」

ってなってしまっていました。

そんな切ない少年時代を過ごした私にとって、
現在のマクドナルドが発売するハッピーセットは、

けしからん羨ましい!

で、そんなマクドナルドの経営戦略に、
親子共々引っ掛かって買ってきました。

DSC06979.jpg

マクドナルド ハッピーセット プラレールとmezzo piano

しかも今ならプラレール スペシャルのりものDVD 2011と、
メゾピアノ×こえだちゃん えあわせシール付き!

んー・・・

オマケにオマケ付けやがって!

しかも、たかがオマケなのに、
プラレールのEF510 北斗星は、
屋根に掌をかざすと汽笛が鳴るギミックがあり、
C57 1 やまぐち号は、
車体裏のボタンを押す度に、のぞき穴から写真が見れます。
また、写真では分かりにくいですが、メゾピアノのパフェも点灯ギミックあり。
無駄にクオリティが高い気がします。

ハッピーセット登場以前から、マクドナルドにもオマケは確かに存在しましたが、
ドナルドをはじめマクドナルド独自のキャラクターのみのラインナップ。
しかもクオリティーは、ホントのオマケレベル・・・

しかし、今のハッピーセットのオマケは、
ハッキリ言ってオマケじゃないですね。
食べ物の方がオマケみたいになってるわ。
シールを取り出したら食べずに捨てられた、
ビックリマンチョコを思い出しちゃいますわ。
まさに本末転倒と言っても過言じゃないですが・・・
これも時代の流れなんでしょうね・・・

ちなみに、今回ハッピーセット4セット購入で1900円。
・・・高っ!プラレール1編成買えるやん!やられた!

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

