日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き込み線と操車場 チャントデケタョ~

2011/10/28 21:56 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(0) Edit



当初は内回り線にポイントを1箇所だけ設けて、
推進運転により6線ある操車場へ列車を引き込んでおりましたが、
本線とは別に入替運転を楽しむコトができるように、
ポイントをもう1箇所設け、留置線も7線に増設しました。

DSC06984.jpg

本線から引込線に入線した列車は、

DSC06985.jpg

いくつもの分岐器を通過し、

DSC06986.jpg

目的の留置線に推進運転で入線します。

全ての留置線上にトミックスの解放ランプ付レールとカトーのアンカプラーレールを設置してあるので、

DSC06990.jpg

これらの小型のカマでチメチメ入替運転も楽しみます。

DSC06982.jpg

今回、初めてこの4番ポイントを使用したのですが、
かなりデリケートなポイントですね。
225系が通過する度に脱線していたので、
調整にかなり手間取りました。(調整と言っても、ラジペンで微妙に曲げただけやけどね。)

Y字型のポイント発売がもう少し早ければなあ・・・
ホント言うなら、ハンプも設けたかったんですけどね、
もうイッパイイッパイですわ・・・

次は高架線の工事にダラダラ着手します。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。