日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイアウトの脇役 銀行

2011/11/19 22:08 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(2) Edit

レイアウトの高架線工事を進めるにあたり、
駅や建物の配置などもイメージを構築しながら同時進行しております。
といっても橋脚や建物の固定はまだまだ先です。

そんな中、街並を再現するのに必要な条件を考えてみました。

走行させる列車の時代設定は、
だいたい昭和30年代後半から現在なんですが、
街並は、なるべく昭和末期頃までの建築物だけで整えようと思っています。

駅周辺は、ちょっと煩雑な感じを出して、
街も人間関係も少し窮屈になり始めた昭和50年代中頃をイメージ。

そんな建築物を物色してるうち、
ありましたねぇ・・・いかにも駅前にありそうな昭和っぽい建築物。



トミーテック 建物コレクション 銀行

石造りの重厚感・・・エリート意識むき出しで偉そうです。
こういう偉そうな建築物も・・・

DSC07027.jpg

こうなると威厳が無くなります。

そういえば、最近は銀行をはじめとした「立てこもり事件」っていうのも、
そんなに耳にしなくなったような気がします。
スポンサーサイト

久々コメント失礼します!

私もその銀行を持ってますし、スケールは違ってますがトミカの撮影に使ってます。

西部警察PART?みたいに130Z+犯人車横転ロールの背景に使ったりもしました(笑)

西部警察静岡ロケや山形ロケ、仙台ロケなどではモダンな庁舎が県警本部として使われた事もありましたから、

銀行を隠して県警本部に改造しても様になりそうですね!

ますます威厳も高くなるかと(笑)
[ 2011/11/28 18:27 ] [ 編集 ]
お久しぶりデス
マナブさん、こんばんは。
お返事が遅くなりましてすいません。

今回紹介した銀行をはじめ、
以前紹介した立体駐車場も鉄道模型のレイアウトに組み込もうと考えています。

昭和の刑事ドラマにマッチするような街並が再現できたらなあと思います。

来年には、1/150スケールで警察署や、
130セドリックの黒パト・縦目グロリアの白パトが相次いで発売予定なので、
今から楽しみにしています。(笑)
[ 2011/12/07 00:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。