日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついつい、遂にHOゲージ! 

2012/04/15 18:22 ジャンル: Category:鉄道模型 車両 その他
TB(0) | CM(4) Edit



とうとう買ってしまいました。

KATO HO スターターセット DD51貨物列車

一昔前なら、HOゲージなんて高価過ぎてとても手は出ませんでしたが、
これだとレールと制御機器と車両がセットで税込3万円強。
しかも最近の鉄模は1割引・2割引は当たり前。2万円台前半の価格で手に入りました。
思えば昔はNゲージでも比較的充実した内容のセットは2万円台後半の価格設定だったような・・・
いかに安くなったかがわかります。

Nゲージを見慣れている私にとっては、とにかくHOはデカいですね。
あと取付部品が多い・こまかいのが印象的でした。
ジャンパ栓なんて絶対ぶつけて折ってしまいそうですわ。

DSC07353.jpg

コキ104はNサイズをホントにそのままデカくした感じ。
でも、大きい分迫力はありますなぁ。

DSC07359.jpg

1/80サイズですが、1/64や1/72のミニカーを並べても不自然さを感じなさそうです。

DSC07355.jpg

「またまたあぶない刑事」で、自衛隊の武器弾薬輸送貨物列車が、
ワムではなくコキだったら、レパードとの並走シーンはこんな感じだったのでしょうな。

あくまでもメインはNゲージですので、
今後HOゲージに関しては安い時を狙って追加のコキ(できればEF210も1両欲しい)を購入し、
1編成だけフルで揃えたいなと思います。
スポンサーサイト

 偶然ですね。
 私も昨年夏にそちらと同じセットを購入した事からHO(16番)デビューを果たしています。

 迫力は十分ですが「NよりでかいのにNよりディテールが繊細」と言う所がこのスケールの面白い所でもあり問題点ではないかと私は思います。
 ですが走りの重厚感は圧倒的にNを引き離しますね。ただの直線を行ったり来たりするだけでも十分楽しめます。

>HOゲージに関しては安い時を狙って追加~
 実はこれが大きな罠だったりします。その目で注意していると案外掘り出し物が見つかる事が多いので気が付くとHOのコレクションがじわじわと(笑)

 HO歴10か月(汗)の私が言うのですから間違いない…ような気もします。
[ 2012/04/15 23:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~
お返事遅くなりましてすいません。
また、光山市交通局さんのブログ内で、
当鉄道にふれていただきありがとうございます。

仕事が忙し過ぎて、HOはもとよりNも満足に走らせられてない状況ですが、
光山市交通局さんの言われる通り、
知らぬ間にズブズブとHOスパイラルにハマっていきそうな予感です。
特に貨物をメインでやっているものですから、
カトー製の安価なHO貨車など、入手しやすいものから手を広げていきそうです。
また進展があれば、ブログ内で紹介していきます。
[ 2012/04/19 16:30 ] [ 編集 ]
味のあるジオラマですね!

HOゲージは本当トミカサイズと並べても違和感ないです( ´∀`)
[ 2012/04/22 09:54 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
マナブさん、お疲れ様です。

いつも思うコトなんですが、
ミニカーの縮尺って、
どうしてこんなにも種類が多いんでしょうね。
特にトミカは「箱スケール」ですから、
いい加減な縮尺のものもあるし・・・

トミカもバス・トラック・バイク以外は1/64で統一していただきたいですね。
あと、トミカダンディの復活があれば、文句無しです。(笑)
[ 2012/04/23 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。