FC2ブログ

日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

トミーテック 円筒形ビルを高層化する

2012/06/24 20:07 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(2) Edit

トミーテックから発売されている円筒形ビルが半額で売っていました。
円筒形ビルは既に一つ持っていたのですが、
4階建という構造に若干の物足りなさを感じておりましたので、
高層化への改造に着手すべく購入しました。
まあ改造と言っても、そんなに大掛かりなコトはしていません。



ご覧の通りです。
上階部分の正面ドアは、
大型の時計のデカールをプラ板に貼り付け、
それを接着し隠しました。

隣の建物は流石に1階部分をカットしました。
本当は屋上部分の側壁もカットしてからのせた方が、
見栄えは更に自然に仕上がったと思いますが、
1階部分をカットするのに1時間掛かったので、
しんどかったからヤメマシタ。

DSC07451.jpg

5階建に組み直したスクエアビルと並べてみます。
円筒形ビルの存在感が、かなり出ています。

実際にこのような全面ガラス張りの高層ビルが、
建築関係や防災関係の法律や条例に抵触することなく存在できるのかどうかといった
そこらへんの難しいコトは知りませんが、
都会の情景に非常に似合うストラクチャーになりました。

DSC07449.jpg

ちなみに、カットした1階部分は、交番や駅前の金券ショップの建物として使えそうな感じです。
スポンサーサイト




 ジオコレの円筒ビル、銀座の某ビルがモデルと思いますが、ノーマルだと高さが物足りないですね。

 やはりこれ位はないと落ち着かない感じがします(笑)

 カットアウトした1階部分ですがわたしは「質屋」か昔の「仕立屋」(オーダーメイド専門)を連想しました。これもなかなかいいパーツですね。
[ 2012/06/25 18:40 ] [ 編集 ]
こんばんは~
質屋と仕立屋もいいですね~!
窓の網状の目隠しが、いいアクセントになっていますよね。
高架下に置けば昭和の雰囲気満点です。
問題は屋根部分をどうするか・・・
[ 2012/06/28 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム