FC2ブログ

日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

劇用車10 「特捜最前線」 430セドリック&グロリア

2013/02/10 11:11 ジャンル: Category:ミニカー
TB(0) | CM(2) Edit

DSC07689.jpg

「特捜最前線」は昭和52~62年にテレビ朝日系列で放送された刑事ドラマです。
太陽がコミカルな熱血ドラマなのに対して、特捜はシリアスな人間ドラマの印象。

私の中では、

・全体的に暗いストーリーが多い
・機動力が高い
・ハイテク犯罪・劇場型犯罪にめっぽう強い
・BGMが時代劇風っぽい
・長坂秀佳・中江真司・チリアーノ

といったところでしょうかね。

一見、エリート集団に見えない事もない特命課ですが、
捜査内容は多岐にわたっており、相棒の特命係みたいに自ら事件に首を突っ込むコトも多々あります。

そんな特命課で使用される車両は、
前番組「特別機動捜査隊」の流れを受け継ぎ、
日産自動車から提供を受けていました。
初代特命車は反転式警光灯が装備されていた330セド・グロとケンメリスカイラインでしたが、
2代目はマグネットで装着する涙滴型警光灯を装備した430セド・グロと、
当時の刑事ドラマではかなり異色の黄色塗色をを纏ったスカイラインジャパンがお目見えしました。

DSC07677.jpg

DSC07684.jpg

こちらは黒のセドリック280Eブロアム。実車と同グレードです。
以前トミカリミテッドで製品化されたモノを塗り替えました。
トミカくじでラインナップされた覆面仕様も持ってるんですが、
こちらはホイールがリアルなんで、あえてこちらをアップしました。

DSC07679.jpg

DSC07681.jpg

こちらは白のグロリア。
実車は200E-SGLですが、今回TLVで製品化されたのは200ターボブロアム。
いつものごとく特に気にはしてませんが・・・

DSC07692.jpg

愛と死と、憎悪が渦巻くメカニカルタウン
非常の犯罪捜査に挑む心優しき戦士たちには必要不可欠な車両たちであります。
スポンサーサイト




 430とくれば「西部警察」か「特捜最前線」ですね。
 特に「特捜~」は毎回OPでの行進シーンが印象的で好きな作品です。

 最末期にはY30も登場しましたがその時期でも4台の後ろの方に430がこっそり混じっているのを見ると妙に安心したものです(笑)
 それも含めて一番長期にわたって活躍しただけあって事実上の「特捜」の顔でしたね。
[ 2013/02/20 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
おっしゃるとおり、特命車は430が一番しっくりきますね!
反転式警光灯が装備されていた330も勿論好きなんですが、
やっぱり赤色灯は手でヒョイと端っこに載せる方がカッコいい気がするんですよね~e-446
[ 2013/02/21 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム