日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


そろそろトンネル…

2010/03/31 20:36 ジャンル: Category:鉄道模型 レイアウト
TB(0) | CM(0) Edit

レイアウト製作作業も、いよいよトンネルへと移ります。

イメージを膨らませるために、ポータルを仮り置きしてみました。

DSC04679.jpg

当初から、トンネル手前側のポータルはカーブの途中に設置するコトに決めており、
また、京都の東山トンネル東側(山科方)を意識しておりましたので、
単線用のトンネルポータル4つを各線に設置できるよう、レールの配置をしました。

一応、津川洋行の複線用のトンネルポータルを用意していたので、
そちらの方がしっくりくれば、複線用ポータル使用もアリかなと思い、
どんな風になるかな~と置いてみたところ…

DSC04677.jpg

真ん中2線の間隔を単線用に広げていたのが仇となり、
設置場所がかなり手前になってしまいました。
また、建築限界の観点から、
一番外側と未開通の外側から3つ目のレールの通過区間が、
かなりきわどいコトになりそうでしたので、
当初からの予定の、単線用ポータル4つ使用でいくコトに決定しました。

DSC04675.jpg

次はいよいよスタイロの切り出しだぁ~!


スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

