日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


避けては通れない…

2010/03/31 21:29 ジャンル: Category:ミニカー
TB(0) | CM(0) Edit




食料や生活必需品を買いに、大型スーパーへ行ってきました。
駐車場に車を停めて、いつものごとく真っ先に玩具売り場へ。

何気な~くトミカの売り場を見ていたら、置いてありました。

…あぁ…売ってる…

今月発売予定のトミカリミテッドヴィンテージのポルシェ912パトカーと、
トミカリミテッドヴィンテージNEOのトヨタカローラ1500パトカー。

避けて通るつもりだったのに…
実際モノを見ると欲しくなり、買ってしまいました…

トミーテックHPの解説によれば、

ポルシェ912パトロールカーは、1968年に神奈川県警に配備され、
高速道路等で交通違反の取り締まりに使用されていました。
(愛知県警や新潟県警にも配備されてたようです。)
30~40代の方なら、昔の図鑑などで見たコトがあるのでは…と思います。

DSC04681.jpg

DSC04691.jpg

ピンボケしててスイマセン。それにしても、リアバンパー横のサイレンアンプがソソります。

DSC04682.jpg

130セドリックと共に、現役の頃を意識してパシャリ!

トヨタカローラ1500パトロールカーは、
実際に群馬県警に配備されていたのをモデル化。

DSC04694.jpg

DSC04696.jpg

円筒型の一灯式回転灯が時代を感じさせます。
本部や所轄署の前ではなく、派出所などの横に停まっている方が似合います。

最近のパトロールカーのミニカーは、
実際に各都道府県警に採用された実車をタネに、
モデル化されるコトが多いですね。
日産レパードの京都府警仕様も、桂警察署に配備されていました。

DSC04699.jpg>

実車を見たコトがありますが、なかなかカッチョ良かったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

