FC2ブログ

日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒロシマポリス

2010/04/02 21:37 ジャンル: Category:ミニカー
TB(0) | CM(0) Edit



皆さんは、「ヒロシマ」と聞いて、何を想像しますか?

宮島、お好み焼き、広島カープ、もみじ饅頭、尾道、セノハチ越え・・・

思い描くモノは、人それぞれだと思いますが、私が真っ先に思い浮かべるのは「マツダ」です。

正直言いますと、私は子供の頃からマツダ車があまり好きではありませんでした。
おそらく、当時としてはかなり前衛的ともとれるデザインに対して、
子供ながらに抵抗を感じてしまったのかもしれません。

ですが、大人になるにつれ、昔のマツダ車の個性的なデザインもアリかなと思うようになりました。
特にコスモスポーツとルーチェレガートは、
私の中で、かつては嫌いなマツダ車の代表格でしたが、
今ではお気に入りの旧車となっています。

ここで紹介するのは、

京商1/64 Beads Collection マツダコスモスポーツパトロールカーと、
トミカリミテッドヴィンテージ マツダルーチェレガートパトロールカーです。

DSC04687.jpg

DSC04692.jpg

それにしても、コスモスポーツは本当に車高が低いですねえ~。
それもそのはず。ウィキによると全高1165mmとのこと。
京商の製品は、特徴をよく捉えていると思います。
実際に広島県警に配備されたのかは知りませんが…

DSC04708.jpg

DSC04690.jpg

こちらはルーチェレガートです。
トミカリミテッドヴィンテージのルーチェレガートは、
こころなしか、腰高感があるような気がします。

かつては、この縦目4灯が嫌いだったんですがね、
松田優作主演の「探偵物語」を見ているうちに、
見慣れてしまいました。(笑)

ルーチェレガートパトロールカーは、
個人的には一灯式回転灯の方が似合ってると思うんですが、
バータイプもアメパトっぽくていいですね。

トミーテックさん、
一灯式回転灯の警視庁バージョンも、
製品化よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。