FC2ブログ

日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

こだまでトンボガエリなのだ!

2010/08/13 21:56 ジャンル: Category:鉄道模型 車両 その他
TB(0) | CM(0) Edit

新幹線が開業するまで、東海道のエースとして君臨した栄光の列車

DSC05504.jpg

151系「こだま」号

遂に我が家に入線いたしました。

日本初の電車型特急列車(登場時はモハ20形電車)で、
東京~大阪・神戸間を6時間50分(後に6時間30分)で結び、
日帰り出張を可能にした「ビジネス特急」でした。

といっても、運行開始当初は一日に上下線合わせて4本で、
食堂車無し(ビュッフェはあり)の8両編成。
7時に東京を出発し、大阪に13時50分に到着。
その日の内に「こだま」で東京へ帰るには、
大阪発16時(この列車が東京行最終の「こだま」)に乗らなければいけませんので、
実質大阪には2時間10分しかいれません。
まさにトンボガエリなのだ

・・・って、2時間チョットでは何にもできひんやん
今ならそうでしょうそうでしょう。
でも、当時は画期的だったのです。
だって、チョットした会議や届け物はできた・・・ハズ。
観光は・・・更にキツいデスね・・・

それを考えたら、新幹線は早いわ

模型では、昭和38年頃~新幹線開業前夜までの12両編成を再現。
東海道本線が一番華やかだった時代です

DSC05507.jpg

後方確認ミラーが時代を感じさせます。

DSC05509.jpg

みんなの憧れパーラーカー
乗車できる人は、ごく限られた一部の人のみ・・・
当時は今と違って、乗車する車両に明らかな格差がありました。
早速、走らせてみました。

[広告] VPS


ムッハー・・・ボンネットはいいなぁ~

暫くの間、昭和の鉄道にどっぷりハマりそうです。
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム