日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


パンナムバッグ

2010/09/09 19:25 ジャンル: Category:いろんなモノ
TB(0) | CM(0) Edit

昨日・今日とお休みだった私。
昨日は台風の影響で不安定な空模様だったので、
自宅でゴロゴロしていましたが、
お天気の今日は娘を保育所へ預けた後、
生活物資を調達しに、久しぶりに妻と買い物へ・・・
今日の買い物の一番の目的はカバンです。

ショルダータイプでたくさん入るカバンをいろいろ物色していたのですが、
とある雑貨屋にて発見したのは・・・

DSC05689.jpg

みなさん御存知のパンナムのバッグであります!
ショルダータイプではありませんでしたが、
迷わず購入しましたYO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・アラ?パンナムバッグ知ラナイデスカ?

・・・ですよね・・・今は無き航空会社のプレミアムバッグですもんね。
でも、40代以上の方ならご存知のハズ。

まず、パンナムとは何ぞや?

DSC05690.jpg

パンナムとは、PAN AMERICAN AIRWAYS(パン アメリカン航空)の通称で、
1927~91年まで実在したアメリカの航空会社であります
最盛期は世界中に最多の路線を持ち、
アメリカ一、いや、世界一の航空会社と言っても過言ではないぐらいの、
存在感と影響力を持っておりましたが、
価格競争や経営基盤の悪化により、
経営破綻してしまいました。

そしてパンナムバッグは、
当時パンナムの国際線を利用したお客様に配られたプレミアムバッグなのです。

まだまだ海外旅行が一般的ではなかった60~70年代の日本において、
パンナムバッグを所有・活用するコトは一種のステイタスであったのではないかと思います。

勿論私が購入したものは複製品でしょうが、
こういったカタチで会社はなくなってもブランドは残り、
今日も世界で愛用されているのは、
考えてみるとチョットおもしろいですね!
私も早速明日から使います!
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

