日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


他人事ではない

2011/03/15 18:18 ジャンル: Category:いろんなコト
TB(0) | CM(0) Edit

東北地方太平洋沖地震

ニュース映像を見た時、
自然の恐ろしさを痛感しました。

犠牲になった方の数も日を追うごとに増加し、
未だに行方不明の方の安否が気遣われます。

地震発生の翌日、私は仕事でしたが、
改札で業務に従事している間も、
今大規模災害が発生したら、
自分は何をすべきか?何ができるのか?
そんなコトを考えていました。

私は職務中に有事が発生した時、
最優先すべきは旅客の安全確保であると考えています。

ですが、頭の中でシュミレーションをしても、
実際そのように動けるのか?
もっと言えば、自分が負傷したり、
閉じ込められたりしたらどうすればいいのか?
自分がちゃんと優先順位に間違いなく動けるかどうかは、
ハッキリ言って未知数でした。

先日、駅構内の火災警報器が鳴動した時も、
正直焦ってしまった自分。
現場確認の結果、誤作動であることがわかりホッとしましたが、
当日一緒に勤務していた仲間と、
冷静に対応するためにも、それぞれの役割分担をもっと明確に認識する必要があるなあ・・・
なんて話していたのに・・・

でも、日頃からそのようにシュミレーションを繰り返すコトは必要だと思います。
自然災害は仕事中だけでなく、自宅で寝ているときにも襲ってくるかもしれないのです。

阪神大震災を経験している私としては、
決して他人事では済まされない今回の大地震。

被災地の一日も早い復興を願わずにはいられません。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

