日本漫遊鉄道

鉄道模型とミニカーの話題を中心に、日々いろいろと感じたことをストレートに書き綴った40男のブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


私のブルトレブーム

2011/06/07 22:56 ジャンル: Category:鉄道模型 車両 その他
TB(0) | CM(2) Edit

昭和50年代前半に、当時の男の子のハートを鷲掴みにしたスーパーカーとブルートレイン

とりわけブルートレインに関しては、
スーパーカーよりも身近なのに、
自分が眠っている時間帯に、
近所を走る東海道本線を時折汽笛を鳴らして通り過ぎ、
レールの継ぎ目を拾う音の余韻だけを残していく・・・
決してその姿を目の当たりにするコトができない、
非常に神秘的な存在でありました。

中学一年生の時に、初めて鉄道模型を買いました。
トミックスのブルートレインのベージックセットです。
それまで鉄道玩具はプラレールしか知らない私にとっては、
リアルな車両やレール、ヘッドライトを光らせ、
コントローラーで速度を調節できる鉄道模型は、
高価な大人のおもちゃ(アダルトグッズとちゃいまっせ)
なんだな~っと感心しました。

ただ、トミックスが当時販売していた24系25形の車両は、
テールマークやテールライトが点灯しないタイプでした。
友人たちは車両もレールもカトー(当時は関水ってみんな言ってたな)を持っていたので、
しばらくすると、私もカトーに乗り換えるべく、
再びブルートレインが一緒になった入門セットを買いました。

スカートが台車側に付いていた当時のカトー製機関車は、
見栄えは悪かったのですが、走行性能は圧倒的にトミックスより上でした。
さらに24系25形のカニとオハネフは、
テールマークとテールライトが点灯する上、
トレインマーク変換装置で簡単にテールマークが換えられるとあって、
日本に生まれて良かった!(大袈裟)・・・なんて感じたものです。

あの感動から25年・・・
とうとう24系25形の集大成と言っても過言では無い製品が発売されました。

DSC06660.jpg

カトー EF65 1000番代 後期形
カトー 24系25形 寝台特急「富士」

EF65は旧製品も好きです。
意地悪な友人から

「カトーの65はファインスケールじゃないよね

なんて馬鹿にされても、
車体が長い分、シャープな感じが良かったんですワ。
新製品はトミックスとほぼ同じ寸法ですが、
車輪が黒染めなので、落ち着いた印象です。
特に評価したいのは、車体がずっしりと重く、
牽引力が増した点です。
やっぱ機関車はこうでないとアキマヘン。
運転席の表現なんかどうでもいいから、
ちゃんと引っ張れるヤツ、これからも作ってや。

さてさて、客車のほうは・・・
これがまたええわぁ~

トレインマーク変換装置は、同社の14系や24系24形を踏襲し、
低速でもテールマーク・テールライト共に明るく光ります。

寝台に上がる梯子、通路の扉など細かいところもちゃんと表現されています。
車輪の転がりも良く、抵抗がほとんど無いので、
機関車も全然苦しそうではありません。
トミックス製とは月とスッポンですね。
見習うように!

とはいっても、トミックス製の24系25形もフルで持っていますので、
早速両者の競演デス

DSC06666.jpg

24系25形の直流牽引機は66もいいけど、
昭和のオトコはやっぱり65やね。

DSC06662.jpg

交流牽引機はED76やなあ・・・ED73もええかな
交流区間は、あえてヘッドマークを付けないのが、
昭和50年代合理化真っ只中の国鉄っぽいでしょ?

DSC06663.jpg

下り「富士」と上り「はやぶさ」のすれ違い
う~ん、ス・テ・キ

ブルトレはオトコのロマン
今でも私のココロの中でブームです・・・
スポンサーサイト

No title
こんにちわ^^

ブルートレイン、女子のワタシでも当時、憧れてましたi-178 当時ブームになりましたもんネ。
寝台列車なんてモチロン乗った事なかったので、乗ってみたかった!

ハード的なことはよくわかりませんが、列車の中で夜を明かす。。。旅情を感じますね~~e-349
[ 2011/06/25 17:21 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます
マナサビイさん、こんばんは。
当時、女の子でもブルトレに憧れていた人がいたのは、
意外でもあり、嬉しくもありますv-354
子供の頃のいい思い出や憧れって、
いつまでも大切にしたいですよねv-266

近々、昭和の雑貨ネタを書こうと思うので、
またの訪問お待ちしていますv-290
[ 2011/06/26 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

オミ

Author:オミ
電車は嫌い…でも機関車は好き
鉄道模型と昭和の車をこよなく愛する
二児の父

現在時刻
Visitor
FC2カウンター
管理
ランキング

検索フォーム
フォトギャラリー
天気予報
Fueki blog
リニア・鉄道館
NISSAN HERITAGE COLLECTION
JavaScriptを有効にしてください。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

